ページビューの合計

2023年7月13日木曜日

北朝鮮のミサイル

 70ジジーです。随分ご無沙汰していましたが元気です。とわ言え、ここにきて飲む薬が増えました。持病は高血圧、高尿酸血症、前立腺肥大、と若い時にやった腰の椎間板ヘルニアの手術後遺症です。ここへ来て増えたのは前立腺肥大でした。腰の手術の後遺症でおしっこが出にくいのかもしれないと整形外科受診時に聞いてみたところすぐに泌尿器科に回されて新しく検診の結果めでたく「前立腺肥大」の診断で薬が増えました。

出が悪い友達から「膀胱鏡」の話を聞いていて薬で何とか出来るのは幸運と考えましたが薬は薬で副反応が問題です。高血圧を調整するための薬を飲んでいて前立腺の薬を飲むと同じく血圧を下げる作用があり予想以上に下げてしまうようです。目が回り何かをしようと言う意思がかすれてボーッとしている気がしました。医者は気温の所為と薬の所為両方だというのですがどちらにしても自分の気力が削られるのは「QOL」(クオリティー オブ ライフ)に反します。

どちらにしても人生の最後近くは様子見をしているだけで医者は先延ばしするだけです。そのうち文句を言っている患者が来なくなってもそれほど気にもしないのでしょう。実験台の年寄りは「報告してただ消え去るのみ」。

北朝鮮のミサイル実験が激しくなってきています。ICBM級と言われる火星型が先日打ち上げられました。これは地上から6000キロまで高く上がり落ちてくる軌道で日本を超えることなく日本海に落ちましたが打ち上げ角度を変えると飛行距離からアメリカ全土が範囲に入るようです。ここまでの力を誇示するのですからそれに対する対抗手段を見せなければならなくなるかもしれません。

金正恩氏も、プーチン氏も永遠の命があるわけではなく体調が悪いという情報もあります。権力の中心にいる人たちもいつかは消える人です。何とかおとなしく消えてもらえませんかね?



0 件のコメント:

コメントを投稿