ページビューの合計

2023年8月5日土曜日

北海道移住体験

70ジジーです。元気です。

7月半ばから北海道に移住体験できています。北海道各地は人口減少に悩まされこんなジジーでも移住してくれたら少しは経済の足しになるかもと体験生活をさせてくれます。

実際、移住するとなると大いなる障害があるのが年寄りで相当な思い切りが必要と感じています。しかし夏の東京都比べると北海道の魅力は大いなる価値があります。今年は北海道の浦河と言うところにお邪魔して9月まで滞在させていただくことになっております。

7月半ば東京の暑さから逃れてフェリーで北海道に到着した際は気温の低さとカラッとした空気に感激したものでした。それが東京が38℃の時北海道でも札幌や帯広旭川などでも35度を超えるという異常事態がやってきて北海道の住民もビックリしていました。涼しさを期待してきているのにほとんど同じ気温の北海道にはあまり魅力がなくなるのですがそれでも朝晩は涼しいし道路は空いているし魚は美味いしのんびり生活には満足しています。

7,8月の週末には各地のお祭りが開催されて楽しく暮らせます。お盆を過ぎれば一気に涼しくなるのは体験上知っていますので後少しの我慢でより一層の楽しい滞在ができるはずです。

しかし、その滞在住宅ですがつい数年前まで人が住んでいて空き家になったところが多く次の世代が放棄してしまったそんな空き家が点在し人口減少の地方はこれからの行政がとても心配です。 

先日、道路を走っていたら鹿が前を飛びぬけていきました。昼間でしたから鹿の存在が見えていたので大事には至らなかったのですがドキッとしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿