ページビューの合計

2023年4月21日金曜日

自衛隊のヘリ 墜落やら現職総理大臣に・・・。

 70ジジーです。

のんびりと暮らしているのが申し訳ないくらい現在の日本国は落ち着きがありません、というか油断が出来ません。先の神奈川県の知事選挙の候補者のスキャンダルで偉そうな人のうちまくがばらされ、それでも当選。自衛隊の偉い人が乗ったヘリが突然墜落。その後1週間かけても見つからずという不思議なこと続いています。昨年の同じころ北海道の知床で民間船が遭難した時より近場で人員をかけても見つからないことに疑問を感じます。これが隠蔽だったらと思うと偉い人達の信用が待たなくなると思います。

自衛隊の人事に関して「偉い誰かが死んだことを敵に知られたくない」という理屈か後任人事を発表しません。それは誰がその捜索の指揮をとっているかも発表しないことも隠ぺいに近いことだと思います。

元首相安部氏がテロにあった関西でまた現職総理大臣が襲われました。結果は誰も傷つかずに無事だったようですがそれこそ奇跡のような幸運だったと思います。爆発物が投げ込まれたシーンが何回も放送されていて気が付いたのですが投げ込まれたパイプを警護官はカバン型の盾を開きながら足でパイプを蹴飛ばして総理の背後を盾で守りながら海のほうに逃げていきます。その間に聴衆に交じっていた犯人を地元の漁師さんが取り押さえに向かって組み付いたシーンも流されていました。その時犯人は別のパイプもナイフも持っていたのでもう少しテロリストの訓練を受けていたならば組み付いた漁師さんは大けがをしたかもしれません。(総理に呼ばれて感謝状を受けたそうですが無傷で良かった。)犯人を組み敷いているさなか投げたパイプ爆弾が破裂した音が響きました。警備の人が蹴飛ばしたパイプはそのままになっていて時間が50秒とかで爆発したようで後日の捜査で40メートル離れた倉庫に傷をつけたり海の中にボルトナットをばらまいたりする威力があったことが判明します。その50秒で周りに人がいなくなったことが幸いだったようです。(逃げる時間をもらえました)

1年たたずで2回のテロ、日本も物騒な時代になったものです。70ジジーが若いときにも「新宿騒乱」とか「三菱重工爆破事件」とかもっと悲惨な事件もありましたがその時とは違って組織なしの「1匹狼」的な事件なことが特徴でしょうか。


同じ杉玉桜の2回目の開花です。


1回目の開花。

0 件のコメント:

コメントを投稿