ページビューの合計

2019年11月13日水曜日

11月になりました。

70ジジーです。
10月末に東京モーターショーを見に50年ぶりに行きました。

それから3日後に「日野自動車秋祭り」が開催されているのを知って出かけてみました。
日野自動車の日野工場はラインとしてはもう稼働していません。つまりトラックもバスも作っていません。でも本社機能があるようで敷地一杯の施設はきれいに管理されていました。そんな工場敷地内での近隣住民に対するサービスとして「日野自動車秋祭り」が開催されていました。

子供向けレンジャーショーと屋台。普通です。その中で古い日野自動車の展示が私には興味深かったです。戦後すぐに日野自動車はフランスルノーと提携してルノーを日本でノックダウン生産して販売していました。さすがに私もそれは覚えていませんが小学生の頃のタクシーはそんな形をしていた気がします。

その後自社開発の「日野コンテッサ」が出てきます。

その後最後の型となった「日野コンテッサ1300」エンジンが後ろにあります。


懐かしかったな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿