ページビューの合計

2021年3月21日日曜日

非常事態宣言延長から2週間

 70ジジーです。春うららだいぶ暖かくなって過ごしやすいです。

前回のブログから2週間が経ちます。そう、2週間の延長が終わり国民の協力により少しは収まったように見えましたが、今度は非常事態ではなく「蔓延防止法」略して「マンボウ」とかが出てきました。そのほか「ハンマーを打つ」とかいろいろなことを言いましたが2週間前の方が一日あたりの感染者数が少なくて直近の1週間の感染者数が前週より増えてきている事実は変わりません。

それなのに、「緊急事態宣言」は3月21日で解除となります。

蓮舫さんが菅総理に「本当にこんな状態で解除してもいいのですか?」と聞き、菅総理が「私は大丈夫だと思います」と国会で答弁されているシーンが放送されておりました。副総理の麻生さんが記者に「俺はマスクをして口の周りが荒れて困る。君は記者なのだからいつまでマスクをしたら良いのか知っているだろう。真面目に聞いているのだから教えてくれ。」と言うシーンも放送されていました。内閣の責任がある大臣と記者の会話とは思われません。記者が「いつまでマスクしたらよいのですか?」と聞いたら答える側の人が何を言っているのだろうと思います。

本当にこんな人たちに任せておいて良いのでしょうか。

非常事態宣言が解除されて「お花見」「卒業式」「謝恩会」「入学式・入社」「新歓迎会」等これからのシーズンを夜9時までで解散という枠に収めることができるとは思いません。その結果5月の連休前には「第四次のピーク」が起こる可能性が高いと思います。菅総理ではないですが「私はダメだと思います」。

上りマンボウと言うのでしょうか、これからの増える時期に「ハンマーを打ち込んで」とか言葉でおっしゃる対策が行われると思いますがそれほど期待はできません。今までの対コロナ政策で効果のあったのは「マスクの常用」だけだと思います。日本人が律儀に子供から大人までやってきた「マスクをする」効果によってこれくらいの蔓延で済んでいるのだと思います。

それを10万配ったからだとか、店の時間を8時までにしたからだとか、偉そうなことを言う政府には全くあきれるばかりでそんな人たちが「東京オリンピック」などをやる資格はないと思います。早く返上することを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿