70ジジーです。 2月後半コロナウイルスの蔓延具合が少しづつ収まってきたように感じるのは私だけでしょうか?
昨年暮れから毎日コロナにかかった当日の罹患者発表を東京と北海道の数字を表にしてつけてきました。北海道は1月終わりころからそして東京も2月半ばころからだいぶ減ってきている感じです。非常事態宣言とGOTOキャンペーン停止が効いたのでしょうか?どちらにしても国民みんなが注意したおかげで政府の政策がジャストフィットした訳ではありません。念のため。
収まりかけても世界には心配の種がどんどん次から次へ現れて来て70ジジーも落ち着く暇がりません。
今はミャンマーの軍事政権対民衆のことが一番気にかかります。その前は香港の民主化運動弾圧でした。そのころ、観光で熱田神宮に行って絵馬を見た事が在りました。香港からの観光客でしょうか絵馬に「香港加油」と書いてある絵馬をいくつか見つけたのですが自分の住所を書いては消してあるもの他最初から書いてない絵馬もありました。
中国本土からの観光客の絵馬も当然あり「習近平は偉大なり」と書いた絵馬を見つけました。それには住所も名前も書いて有り日本の神様はどちらの味方をするのだろうとチョッとだけ考えました。お参りと願い事は自分の住所から伝えるのが基本ですから。
住所氏名を書いた絵馬から中国本土の人が「不満分子」を特定して捕まえに行くとは考えられませんが書いた人は不安だったのだろうと思います。その時から1年たって香港の民主化運動のニュースも日本ではあまり報道されないようになってきました。
ミャンマーの軍事政権に対する民主化運動も後1年後にはどうなるのかと思っていますが民主主義のお手本であるべきアメリカ合衆国にも2021/1/6の議事堂占拠事件など起こる時代ですから何が起こるかわかりません。
新型コロナに対しても世界で一緒になって戦うことができないのですからこれからの地球はどうなるのでしょうか?オリンピックなど東京でやっている場合ではありません。
と思ってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿