70ジジーです。
元気に北海道で生活しております。もう1か月が過ぎました。
その間、コロナは収束せず日本列島は熱帯化が進み熱中症も蔓延しています。ここ北海道は耐熱性が弱い人が多いので例年以上の患者さんが出ているようです。
しかしながら、通常関東で生活している私には、まるで天国のような「ほっかいどう」です。関東関西が36度を超えるときに北海道の札幌でも32度くらいに上昇するようですが私がいる「日高」は海風が入り日中でも涼しく26度くらいが最高でした。「天国」です。
地元の人に言わせると「暑くてたまらん」だそうです。北海道の住宅は冬、断熱、日当たりを集める仕様であまり窓が開きませんから風とうしが悪く室内用にエアコンがだいぶ普及し始めているとか聞きました。北海道では原発が(今は停止中)あり火力発電所が停止したことがあり電力需要に関して考えている人が多い気がします。
寿都町長が核のゴミの集積場所に関する「最終処分場選定に向けた文献調査の応募検討」する提案の意見発表した途端、全北海道レベルで話題沸騰になりました。
数年前に行った幌延町の「深地層研究」でみた360メーター地下に廃棄物を埋めると言う場所を決めたい国との協議を提案しただけで町長は袋叩き似合いました。町長の言うように核のゴミは出てきているわけでその処理を考えない訳にはいかないのは自明の事実です。
憲法改正を論議しない訳に行かないのだったら、その前に「核のゴミ」の処理場論議も先に議論を深めてほしいものです。
来週は「ウポポイ」の見学に行く予定です。先住民問題もやっと動いたのですがまだまだ足りず多様性をテーマにするのならこんな国立博物館は10も20も立ててほしいものです。
今日も暑くなりそうです。熱中症に注意して過ごします。皆さんも・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿