ページビューの合計

2021年7月30日金曜日

窓際上司の自慢話

 70ジジーです。 今年も北海葬にプチ移住中です。

毎日暑い日が続きますね。東京の夏が応え北海道に避難するように成って数年が経ちます。去年もそうでしたが避難先の北海道が東京より高気温になる日が出るようになったのはとても困ったものです。しかしながら北海道はとても広く東京より暑い記録のある処ではないところに拠点がありそれほどの苦痛では無く過ごせています。

私が東京を離れてすぐに非常事態宣言が発せられ、あれよあれよに間に東京オリンピックが始まり金メダルラッシュに浮かれて渋谷他の繁華街の人出が多くなり専門家委員会の心配するように新型コロナの感染者数の爆発が始まりました。その間、2週間の出来事でした。

日本国総理大臣はオリンピックが開会できることでホッとして開会式でボーっとして、国民からまた信頼を失いました。(立ち上がらなかっただけです) 開会式の後の競技はアスリートの頑張りが目立ちます。彼らはある種プロ(競技が飯のタネ)ですから当然ですがその結果に総理大臣が祝福電話をかけるのなど浮かれすぎです。その分急激に増加した感染者に対する思いの質問に「本日は発表することがありません」などと言われては「国民の命を守ることが私の使命です」と言ったのは誰かと問いたいものです。

それだけではありません。今TVで見たぶら下がりの記者質問に答えている姿は都合の悪い質問には論旨の変更、そし~て、じゃないでしょうか、の多用と全く自信無げ。最後は老齢者にワクチンを打たせたのは自分だと言うために感染者の減り具合を何度も話自慢話のように終わります。そのため患者は増えているのに総理大臣が重傷者が減った話を多くするのですからニュースを見た人はもう安心とまた街に繰り出していくようになります。大本営発表と言うのか窓際上司がこの会社の危機を救った話を何回もすると言う悪循環。

何の権限もない窓際上司なら聞き流しもできますが自分の生活をかけた会社の社長がこんな発言しかしないのならそんな会社にはいたくありません。すぐにリクルート。でも、国籍は変えようがありません、どうしたらよいのでしょうか?

ミャンマーやアフリカの何とか言う国ではない日本では選挙しかないのです。

こんな総理大臣を選んだ責任を感じる人がどれくらいいるのかがこれからの日本を変えるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿