70ジジーです 元気です。
今年の春はネットで見つけたJRの観光地直行特急に3回乗りました。直行特急の良いところは何といっても乗ってしまえば乗り換えなしで目的地まで送り届けてくれるところです。デメリットは日取りが決まっていて季節の状況にフィットしない事もあるというところです。つまり、開花予定の時期にJRさんが特急を予定してくれたのが季節の動きが遅くまったく咲いてない時期に予定通り催行されてしまうことがあることでしょう。
しかしながら、後期高齢者にとって乗り換えなしのメリットは大きくまた、約1か月前からチケットを予約して遠足を待つ小学生のように楽しめるのも中々でした。
第一回の「みなみの桜河津桜高尾号」は2月の14日でお天気は晴れの当日としては理想的な気候でしたがそれまで1か月の気温が例年より低く、通常は河津で七分咲きになる頃なのに今年は一分二分の開花状態でした。JR特急の予定は変更が効かず河津まで桜のつぼみを見に行ったのでした。
第二回は「絶景ネモフィラ青梅号」でした。これも通常の気候でしたら七分咲き予定の4月13日の催行でしたが当日は雨、所により豪雨。ひたち海浜公園の「みはらしの丘」を登るときはその雨状態でした。寒くて滞在時間は頂上に1分と居られませんでした。花は3分咲きで緑の方が多くブルーに染まった丘は想像するしかありませんでした。
そして今回、「あしかが大藤高尾号」に乗ってあしかがフラワーパークに行ってきました。今回はお天気も良く花も見ごろと大当たりでした。