ページビューの合計

2019年12月4日水曜日

年末恒例・・・?

70ジジーです。
12月になりました。本当に日にちの過ぎるのが早くて困ります。

12月になると年賀状をどうするか考え始めるのですがそれと同時に「欠礼連絡ハガキ」が
ポツポツと届きます。
数年前までは「親が亡くなりました。または祖父母が・・・。」というのが多く自分の時を思い出し、「年齢的にソンなもんだろう。」と思っていました。
それが、「同級生」が亡くなりその連れ合いが「欠礼ハガキ」を送ってきたという最初の体験がありました。すごくショックです。

その同級生は、高校の時の同級で多感な時期ですから色々な思い出がありました。大学に行くときに進路が別れ「駿台予備校」の入学判定試験で会ったのが最後でした。
その後の人生は色々でしたが年賀状の交換は昨年まで続いていました。それこそ、親の欠礼時を除いてですが。

慌てて、奥さんに連絡を取ってみました。初めて会話したのですがやはり辛そうでした。
昨年6月の検査で胃がんが見つかりその後状態を回復して手術をしたようです。という事は
今年の年賀状を書いた時期には相当悪かったのかも知れません。
その後7月に亡くなるまでの事を聞かせていただきましたが奥さんの言葉はすぐに詰まり思い出すのも辛そうで早々にお悔やみを言って電話を切りました。

自分の周りにそろそろ漂ってきた「、、、」を感じ、事故だけではなく体調の急変があるかもしれない恐怖。自分の番までの準備不足を感じた一日でした。